 


ただいま満開!山田の藤 

この日は天気が夏日みたいによかったです
皆さんの応援が励みになります♪
ポチポチっ、とお願いします 




08050301.jpg


GWに満開を迎えると聞いて、玉名にある 山田の藤 を見に行ってきました。
立派な藤棚にはプリプリ紫の藤がたわわに咲いていました 


藤の香りが一面に漂っています 


08050302.jpg



この山田日吉神社の境内の山田の藤は、
熊本県指定天然記念物に指定されています。



08050303.jpg



樹齢200年の木で、
幹周り2.46m、枝張りは東西12m、南北10mに達しているそうです。



08050304.jpg



花の長さは長いもので1m以上ありました。


08050305.jpg



藤のアーケード。

藤棚の下では、レジャーシートを敷いてお弁当を広げている人も沢山いました hiyo_52.gif



08050306.jpg


最後に真っ白のツツジ。
赤やピンクは見るけど白って珍しい?



観覧無料なんですけど、駐車場に結構並びました hari-m.gif


コメント

No title

ウメさんへ

なんかそのタイトルはどこぞでみたような・・・ 笑


私が4月の末に行ったんですけど
そこが満開だったみたいです~
その後の雨がダメだったのかなぁ?

  • [2008/05/11 21:30]
  • URL |
  • ウメさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

花は夜開く~♪

タイトル、古っ!!(笑

ワタシも5日に陶器市の帰りに寄りましたがちょっと枯れ気味でしたね~
天気が良過ぎたかな・・・?

No title

じゅんママさんへ

結構近場で市内から1時間ぐらいでいけるのでじゅんちゃん遊ぶにはいいかも!
近くには公園とかもあるし☆

ただ満開の時期になると
蜂がでてくるので
蜂にだけは注意してください~!

  • [2008/05/07 23:09]
  • URL |
  • じゅんママさん→mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

かずみんさんへ

私も友達に数年前に連れて行ってもらうまでは知らなかったです~
福岡の?黒木の藤は結構有名ですよね?

そうそう!
いろんな人のブログを見てると
熊本にこんなスポットが合ったんだ!って改めて発見することが多くて面白いですよねぇ~

  • [2008/05/07 23:08]
  • URL |
  • かずみんさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

ワガママ娘ちゃんへ

ちょうど満開の時期だったから
見ごたえたっぷりだったよ~
藤の香りがとってもいい香りなの!!


蜂・・・
いたいた 笑
沢山ブンブン飛んでたよ~
刺されないように逃げながら写真とってた 笑

  • [2008/05/07 23:03]
  • URL |
  • ワガママ娘ちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは♪

お久しぶりですe-343
玉名にこんな素敵な所があるんですねe-266
それにしても藤の花の見事なこと…e-460
じゅんちゃんを連れて行ったら、とても喜ぶと思いますe-278

No title

いいところだね。
玉名にこんな藤の名所があるとは知らなかったよ。
写真も、ホントにきれいに撮れてます。
結構熊本って近場にいろんなところがあっていいよね。
ブログしてると、どこかへ行って写真とって楽しめちゃうから。
どこへ行っても楽しくなってきたよ。

No title

いっや~~キレ~~~(/ω\)
もの凄いきれ~~゚・:,。☆(*'ー')

こんな見事な藤、見たことないです!!でも、藤の周りには蜂がつきものだから・・・いました?(; ̄∇ ̄)はち。

しっかし、まいさん、さすがだね~( ̄ω ̄;) 写真、ますますキレイになってます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ahappyday.blog57.fc2.com/tb.php/730-c3632cb0

