スポンサーサイト 


どんどや 

 

この時期って結構どこでもどんどやしてるんですね。 
ただいま、7位です!!!!
目指せ1位!ポチポチっと応援お願いします 



小正月の行事の一つ

フードパル熊本 で行われていた どんどや を見に行ってきました。


小学生ぶりぐらいに どんどや を見ました。
小学校の時は学校の行事であったんですよ 


IMG_0953.jpg


どんどや とは・・・・ Link

小正月(こしょうがつ)の行事で、正月の松飾りなどを家々から持ち寄り、
一箇所に積み上げて燃やすことである。
神事から始まったのではあろうが、現在では宗教的意味あいは少ない。
どんどやの火にあたったり、残り火で鏡餅を焼いて食べれば、
その1年間健康などの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣
(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事である。


とのことです。


うちにしめ縄を飾っていなかったので燃やすものはなかったけど、
この距離でも熱い熱い



竹が燃える「パキー」って音が響いていました 



IMG_0957.jpg


近所の消防団の方?
消防士の方??

法被姿がカッコイイ 18227.gif


IMG_0956.jpg


お店も出ていてどこかでぜんざいがあるはずなんだけど
人が多すぎて見つけられずに帰ってきました 


小学生の時は6年生が近所から竹をとってきて
書初めなどと一緒に燃やしてたたなぁ~と懐かしかったです。
最後に焼くもちが楽しみで楽しみで  (←結局そこかい


連休中にステキな雑貨屋さんに行ってきたのでまた明日にでもUPしまっす!

スポンサーサイト

コメント

ゆっき~さんへ

この行事ツバメ君の話では
名前を変えて福岡でも会ってるみたいですよ~
九州超えるとあってるのかなぁ??

  • [2008/01/15 20:06]
  • URL |
  • ゆっき~さん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

smilekumiさん

やっぱりそうなんですか?
帰るときに「う~」ってサイレンまわして
消防署が着たので
火事じゃないと思うけどなぁって思ってました。

なんだか行事がこの時期にあるって
忘れられてるのも
悲しいですね。

  • [2008/01/15 20:02]
  • URL |
  • smilekumiさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ワガママ娘ちゃんへ

ねぇ背中にしびれちゃうね♪
これ「熊」だけでも良かったなぁ~
うちもこんなぎょうじばっかりだから
田舎だよ 笑

雑貨屋さん巡り楽しかった~
調べたら意外に結構あるのかも?

  • [2008/01/15 20:00]
  • URL |
  • ワガママ娘ちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

つばめくんへ

「どんどや」って熊本だけじゃなかったんだ~ 笑
他の地域でもあってるのね。

どんと焼とさぎっちょって言い方も違うのね。

家の前であると家にも煙の匂いが入ってきたりするから大変そう~

どんどやは
昔天草にいるとき
よくやってました~
この行事は
どこまでやってるのかな~?

フードパルに行かれたのですね。
ここは「煙が出てる!」と通報があったとか。朝刊に載ってました。
なので写真の男性は消防団の方だと思われます(笑)
あちこちであるから消防署も大変だったでしょうね^^;

消防の人の、「熊本」の字がカッコイイ~♪(о ̄∇ ̄)
こっなんて、福島ですからね~~((´д`)) ・・・.
なんでこんな田舎に生まれてしまったのか。(´・ω・`ブルー)

お!!明日は雑貨やさんですかあ♥
楽しみだあ~(人´∀`o)
明日もきちゃお~と♪

「どんとや」って言うんですか~
こっちでは「どんと焼」や「さぎっちょ」って言いますよ(^^♪
今家の周りの田んぼで真っ盛り(笑)
明日は目の前の田んぼであるので家事にならないかの方が心配で・・・
この後の焼いた鏡餅が最高ですよね!!

雑貨屋さんの記事が楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ahappyday.blog57.fc2.com/tb.php/655-f89922f0

