スポンサーサイト 


お詫び 

先日、 パイレーツオブカリビアン の記事を書いた際に
yahoo!から映画の写真をお借りしたんですが、
こんなコメントが送られてきました。
(そのまま貼り付けてます)

件名 : 警告!

パイレーツオブカリビアン?Yahooから画像を借りた?あなたがやっていることはれっきとした犯罪ですよ!そんな簡単に画像をいつも使ってますけど、このこと映画配給会社が知って訴えられたらあなたは犯罪者なんですよ!知ってます!?知らないでしょうね!世間知らずみたいですから。忠告は聞くか聞かないかわかりませんが、世間知らずみたいだから教えときますね。とりあえず、外してなかったら配給会社にチクリますから(笑)。


写真を貼り付けたのは営利目的とかではないっていうのは
記事をみてもらえればわかると思うんだけど
なんだか・・・・・・・
って思ってしまうのは私が小さいからでしょうか?

この映画はこんな映画で面白かったですよ!とか
私の個人的な感想を述べているだけだし。
写真を載せたほうが純粋に見て楽しんでもらえるかなと思っただけだし。

世間知らずって言われたらそれまでなのかもしれないけど・・・


今までずっとブログをしていてこういうコメントって初めて
だったのでちょっとビックリです。


とりあえず写真は削除しました。


いろんな物で言葉で説明するより写真を見てもらったほうが
わかりやすいって言うときに紹介に意味でサイトから借りて
載せたりするけどそれもこの警告に引っかかるの?
って考えるとブログ書くことにため息がでそうです・・・。


スポンサーサイト

コメント

なみの介さんへ

コメントありがとうございます!
しかもわざわざ調べていただいて。
とっても勉強になります!

私もこの記事をかくときにYahooを見たんですが
なかなか見つけきれなくて・・・・
Yahooに直接聞こうにもアドレスとかもなくて・・・
とてもありがたいです。

ブログすることが楽しいので、
これからは注意して楽しくできていけばいいなと
思います。

これからもよろしくお願いしますね

  • [2007/06/21 21:06]
  • URL |
  • なみの介さん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あおいちゃんへ

コメントありがとう~
とってもうれしいよ!励みになります!!

あおいちゃんもこんなメールがきたの?
しかもブログの運営の人から?
ちゃんとみてるんだなぁと不謹慎にも反対に感心しちゃった。

この記事にupはしたけど気持ち悪いからコメントは
消しちゃった。

今回のは注意と思ってこれからもブログは続けるよん!
いろんな共感できる人と出会える場だしね!
あおいちゃんとも出会えたし!
夏にまたみんなでわーとお茶でもしたいね!

  • [2007/06/21 20:55]
  • URL |
  • あおいちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

タ さんへ

あったかいコメントありがとうございます!
タさんがかかれたように軽く考えたらだめなんですよね。
コレぐらいっていうのが今回はつくづく考えさせられたけど
勉強できたと思ってこれからも楽しくブログができたらいいなと思います!

これからも遊びに来てくださいね♪

  • [2007/06/21 20:27]
  • URL |
  • タ さん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

りこちゃんへ

コメントありがとう!
あったかい言葉に胸がキュンだったよ☆

なんかこの映画はこういう映画でしたよ~って紹介でのせてたりしてたけど
軽い気持ちがこんなことになるなんてちょっと思わなかった。

でもブログ書くこと大好きだし!
いろんな共感できる人、りこちゃんとも出会えた場なので
大事にしたいと思うよ!
これからもよろしくね!
来月は楽しみね☆

  • [2007/06/21 20:24]
  • URL |
  • リコちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゆっき~さんへ

コメントありがとうございます。
前にゆっき~さんが熊本のブログのことか何かでコメントをかかれてた
ことが思い出しました!
教えてくれてるんだろうけど、言い方などで受け方がちがうので
今回はちょっとへこんじゃいました。

でもこれからもブログを書くことは私にとって
楽しみなので続けていきたいと思います!
これからもよろしくお願いします!

  • [2007/06/21 20:21]
  • URL |
  • ゆっき~さん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みぃちさんへ

コメントありがとうございます。
私の記事を読んでこんなのあった~とか思っていただけるだけで
とってもうれしいです☆
ブログって同じことに共感を持てる人が沢山いるんだなぁって
思える場なのでこれからも今までどおり
(このコメントには注意しながら)
私なりにブログを続けて行きたいと思います!

これからもよろしくお願いしますね!

  • [2007/06/21 20:18]
  • URL |
  • みぃちさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まりもんさんへ

コメントありがとうございます!
暖かい言葉に胸がジーンとなります。

熊本に最近越されてきたんですね。
私も最近どこそこお出かけはないけれど
これからも熊本のいろんなことを紹介できたらいいなぁと
思います。
(最近食ブログになりつつありますが・・・)

また遊びに来てくださいね☆

  • [2007/06/21 20:16]
  • URL |
  • まりもんさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヒガッシーさんへ

コメントありがとうございます!
涙涙です。
ヒガッシーさんのブログにもこういうメールがくるんですね。
なんだか教えてくれてると思うんだけど、
こっちが悪いのかもだけど、ちょっと言い方がつらかったです。

これからも私なりに楽しくブログをやっていければいいなと
思います!
これからもよろしくお願いしますね!

  • [2007/06/21 20:14]
  • URL |
  • ヒガッシーさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あっこちゃんへ

コメントありがとう~
とってもうれしかったよ☆

もうかれこれ3年ぐらいブログやってるけど、
長く続いてくといろんなことがあるんだなぁと実感。
この人は教えてくれたんだと考えるようにするよ。

これからも楽しくブログをやっていけるといいな☆

  • [2007/06/21 20:12]
  • URL |
  • あっこちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

那珂川流域さんへ

コメントありがとうございます!
かなりへこんでたので皆さんのお言葉は涙涙でした。

著作権って難しいですね。
今回でいろいろ考えさせられました。
今後は注意しながら楽しいブログを続けられてたらいいなと思います。
教えてくれてると思いたいんですが、
書き方ががどうも・・・でした。

  • [2007/06/21 20:10]
  • URL |
  • 那珂川流域さん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いちおYahoo!のヘルプにこういう記述がありました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/movies/movies-28.html

コメントの件はmaiさんと当事者さんの問題なので
第三者の私が余計な口出しをはさむことではありませんが
自分のモノ以外の画像や文章の使用は、
昔からネットの世界で問題になっていますよね。
(画像の直リンクや文章の引用など)

私も長年、HPやブログの運営をしていますが
何をするにも一旦調べて、わからなければ直接問い合わせることが
お互い気持ちが良い解決方法なのかなぁと思いました。
これからもブログ楽しみにしています。

アタシも以前、映画の紹介の時にヤフーのを
お借りしたら・・・メールが来たよΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、こんなひどい言い方じゃなかったよ!!
しかも、ヤフーからじゃなくってブログ運営会社の人から=3
チェックはしてるんだなぁ~ってその時は思って、
画像もすぐに消してメールも削除した。
自分が悪くってもなんか気分悪いしね・・・。

今回は言い方ってあるんでわ??って感じがした。
あまりにも酷過ぎるもん・゜・(>_<)・゜・

maiちゃんのブログはいつも楽しいし、
参考になったりするもん。
みんながそれは一番分かってるよ♪
これからも楽しいブログ待ってるね~

酷い物言いですね。


この人は本当にYahooの方なんでしょうか?
普通であればそんな言い方はしないと思いますよ。
いちいちチェックなどはコレだけブログがある中で対応は出来ませんよ。
そんな部署も存在しないと思いますし。
確かに偶然見られる事も多々ありますが。

しかし、コレくらいと思ってもダメなものはダメなんですよね。
CDを借りるのと同じレベルの事ですよね。
借りるならお金を払う。転載で写真を借りる。やはりお金が発生する。
そう言う日常の仕組みですよ。
実際そんなトラブルも多いんですよ。

いつも楽しく拝見させてもらってます。楽しい話題を楽しみにしています。

突然見ず知らずの者がスミマセンでした。

う~ん

誰か忘れたけど 画像の件で同じこと書かれてたような・・・どなたかコメントにも書かれてたけど 本当著作権問題うんぬんより まぁそのことを教えてあげる書き方だよね~ なんかいやな書き方だなぁ 僕も画像とは全然違うことで 1度ショックなことかかれて え~なんでそんなこと言われんばんと~!!!と思いました しばらくショックかもしれませんが お互い楽しく頑張ってつづけていきましょうね~!

maiちゃんはブログに1つの話題として取り上げただけで営利目的なんてさらさら思ってないのにねー!(ホントむしろ宣伝効果あるのにね)
maiちゃん気にすることないよ!って言ってもやっぱり少しは落ちちゃってるよね(><)
でもみんなmaiちゃんのブログ楽しみにしてると思うからこれからもマイペースでブログ続けてね☆☆応援してるよー♬

うーん…

maiさん、こんにちは('-^*)/

うーん…同じ事をコメントするにしても、文面から悪意が感じられますね…。
maiさんのカリビアンの記事、写真が有る時にも拝見しましたが、そうそう~この場面あった~って楽しく読ませて頂きました♪
ああいうコメントがあると、気分がi-195しちゃうと思いますが、maiさんのブログを楽しみにしてるかたは沢山いらっしゃいますので、気持ちを切り替えて行きましょ~(*^。^*)
私も楽しみにしてる一人です~(〃▽〃)エヘ

はじめまして!!

いつも楽しく拝見させてもらってます。
maiさんのブログ、他県から熊本に来て間もない私には貴重な情報源に
なっていてとっても助かってます☆

今回の事はちょっと頭にきてコメントしちゃいました。
どう考えても注意なんかじゃなく嫌がらせじゃん!!

人気ブログだからこういうコメントをしてくる人も中にはいると思いますが
ほとんどの方が楽しみにしてると思うので続けてくださいね!!
影ながら応援しています☆ポチっ。

確かにこんなこと書いてくる人は自分のブログにもいますよ^_^;
納得できないこともありますが、プラス思考に考えて助言だと思うようにしています。
maiさんのブログをみていてもそんな営利目的とか誹謗中傷しているブログじゃないのは見てわかるとおりっすもんね!
これまで通りのびのびと記事書き続けて下さいね(^^♪

え~そんなこと書いてくる人もいるんですね・・・。
でも、いろんな人が見れるブログなので、色んな人いますよね・・、

私も映画の説明とかそういうときに借りることもありますよ!
そのほうがどんな感じの映画とかわかりやすいし、
文字だけだとわかりにくい!
それにmaiさんのブログを参考にしておもしろそうだなって思った映画は
山ほどあるので!
これからも、ブログ楽しみにしてるのでがんばってくださいね!!

うーん

 著作権への配慮は当然必要なんですが,
 この問題については,明確な線引きがまだできていないのも確かです。
 maiさんの記事は 営利目的でもなく,誹謗中傷など営業妨害を企んでいる訳でもないので配給会社が犯罪として訴えることはないでしょう。
 (宣伝しているわけですから)

 問題は,maiさんを傷つけるようなコメントを残す方です。
 「世間知らず」とか「チクルとか」 人のブログに土足で入ってくるようなコメントを残すほうが世間知らずだと思います。

  maiさんのハートと,ランキングを応援します 凸っ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ahappyday.blog57.fc2.com/tb.php/471-4d642799

