スポンサーサイト 


凹み気味・・・ 

最近仕事がちょっと忙しくなって、一人であたふたしてるmaiです。

つくづく今している仕事って自分に向かないような気がしてきて・・・
かなり落ち込み気味。
CADを使って仕事をしてるんだけど、
図面を引いてチェックしてるつもりでも、
やっぱりケアレスミスが多くて・・・

自分で自分の仕事を増やしてる状態デス
仕事が忙しいのはいいんだけど、自分のミスで余計仕事を増やしてるのが
すっごいもどかしくて、自分自身がイヤになっちゃう。

もともとCADを基礎から習ったわけじゃないし、
知識がないからイマイチ自分の仕事に自信がもてなくて・・・

前の会社も結局こんなもんもんとした感じが続いて
鬱になっちゃって辞めたんだよね
会社に行くことがストレスになってしまって、何もないのに涙が止まらなくて、
人と喋ることができなくなったり・・・

20060406000701.jpg

今も昔も会社は好きなのにね。
今回はそんなことにならないように頑張らないとネ

ちょっとグチでした。

スポンサーサイト

コメント

v-16 末脚さんへ

コメントありがとうございます!
武者小路実篤の言葉なんですね。

なんだか前に見かけたことがあるフレーズかもです。

ステキな言葉を教えてくださってありがとうございます。

v-16 NANAさんへ

コメントありがとうございます。

自分がやってみたくて踏み入れた業界で、
今この仕事以上にやってみたい仕事っていうのがないからすっごい悩みます。

でも、前向きに頑張っていきたいと思います。

人と話すって大事ですよね。
なにかしら言葉にだすだけでも、
その嫌なことがでていってくるきがします。

ためこむと後で大変な事になるのは、
体験済みなので
ブログでぐちってみました。

ブログってステキです。
こんなに暖かいコメントをもらって
まだまだやれるって力がわいてくる気がします!

  • [2006/04/08 02:08]
  • URL |
  • NANAさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 takemikkさんへ

コメントありがとうございます!
結構CAD使っている人がいたのでちょっとビックリです。

設計で図面を書いていると、
言い訳だけど、自分で書いてるからもう正しいって思い込んでしまって、間違いが見えなくなってしまわないですか?
(私だけかも・・)

ちょっと、そういうのも直さないといけないよな、
と今後の反省点です・・・・

とにかくケアレスミスだけは減らさないと

いつかこの失敗を笑えるように前向きにやっていきたいと思います。

色々あって凹んだ時自分はこの言葉を思い出して頑張ってます。
『見るもよし、見ざるもよし、されど我は咲くなり』 武者小路実篤の言葉です。

v-16garden☆ちゃんへ

コメントありがとう~

リフレッシュしてもそのときだけで、会社に行ったら・・・・って言うのすごいわかる!

家に居るときは普通なのに、
会社に行くとすっごい憂鬱なんだよね。

なんかね、学校の勉強と一緒で基礎は基礎でも
何がわからないかそれがわからない状態。。。
ポイントがイマイチわからないのが一番手がかかるな・・・・と考え中。

でもゆとりがでてきたら、今度こそ基礎から勉強しようと思って!

私もビックリ、なんだかCADに携わってる人おおいんだね。機械CADの人とかもいるのかな?

  • [2006/04/08 01:51]
  • URL |
  • garden☆ちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

maiさん、大丈夫ですか??
私もちょっと前にまさしく同じ感じでした。
自分には向いてないなーと思うんですが、
他にやりたいことがないから悩みました・・・・
今日、先輩と飲みに行って思い切って話したら
ちょっとすっきりしました☆

いろいろと考えたりすることあると思いますが、
話すだけで楽になることあると思うので
かかえこまないでたくさんグチってください!!

v-16 ふるちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

はい。久しぶりにイヴを登場させて見ました。
最近メッキリ写真を撮ることもなくなり・・・・

ほったらかしもあまりにかわいそうデス。


ゆっくり、気負わず(いや、でもしめるとこはしめて)やっていきたいとおもいます!

  • [2006/04/08 01:46]
  • URL |
  • ふるちゃんさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 熊本マダムさんへ

コメントありがとうございます!

マダムさんの所は土木CADなんですね。
私は機械CADなんですけど、
CADの図面ってセンスも問われるじゃないですか?教える人それぞれ言い方が違うし・・・
何が正しいんだか、よくわからない状況が続いてるんです・・・・

1度間違ったところは2度間違わないように
本当に注意しないとですね。
(何度も同じようなことを言われるので、本当に反省)
学習能力がないのかなぁ・・・と自己嫌悪です。

本当にこういう悩みを共感してくれる人ってすごいありがたいです。
ありがとうございます。


  • [2006/04/08 01:44]
  • URL |
  • 熊本マダムさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 peronさんへ

コメントありがとうございます。

peronさんも同じような経験してるんですね。
なんだかこういうことを共感してくれる人がいるってすごい心強い気がします。

わかってもらえるのがうれしい。

今週末は心のリフレッシュのつもりで行きます!

  • [2006/04/08 01:39]
  • URL |
  • peronさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 風さんへ

コメントありがとうございます。

女の園ってすさまじそうな、イメージです。
(今までがほとんど男性の中に女性2人とかの会社ばかりだったので)

本当に、ブログをやってるときが
一日の中で一番幸せな時間かも♪
ブログをしてると時間が経つのを忘れちゃいますよね☆

  • [2006/04/08 01:36]
  • URL |
  • 明日の風さん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 ウメさんへ

コメントありがとうございます。

本当に基礎って大事ってことをつくづく実感してます。基礎がない上にどんなに知識をつんでも土台がしっかりしてないから
もろく崩れていってしまうって感じです。

自分にゆとりができたら
ちょっとずつ基礎の勉強をしたいと思います。

エミチン☆ちゃんへ

コメントありがとうv-238
お互い仕事でゴタゴタだね
なんだか自分で自分の首絞めてるのが
一番やるせないよね・・・

そうそう!
またデートしてぱーっと語ろうね!

  • [2006/04/08 01:30]
  • URL |
  • エミチンちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

先日、スキマネタでトラバしていただいた、takemikkです。
自分σ(゚∀゚ も簡単な部類ですが、自己流でCAD使ってて、人ごとぢゃないんでf(^ー^;
いくらチェックしたつもりでも、ケアレスミスばっかです・・・。
他のみなさんと同じく、「やってもーたもんはしょーがない!」って、前向きに行きましょ!
しばらく経てば、過去の失敗を笑えるようになりますて。

んー、わたしも前の仕事してる時そんな気持ちになったことあるよv-239
そんなときって、どうしようもないもんね(> <)

リフレッシュしようって思っても、気分が晴れるのはその一瞬だけで、会社行くとまた憂鬱になる。。。
その時は、もうどうしようもない理由で悩んでて結局その仕事は辞めちゃったんだけど、maiちゃんは今CADの基礎をちょっとやってみるとかしたら、ものすごーく改善されることかもしれないし、あまり自分を責めないで同じ所は今度は間違えないぞ☆ぐらいの気持ちでファイツv-91

それにしてもCAD(建築とか土木とか違いはあれど)使ってお仕事してる人が結構いそうで、ちょっと親近感がわいたよ(笑)
わたしの会社でも・・・(^-^ゞ

お!EVEさんですか。久しぶりに見ました。。
かわいかですね~♪

がんばりすぎず、ゆるっとゆるっと(^o^)

おはよう♪

今日も気分は変らずなのかなぁ?

私もCADは自流だよ!
今の会社に入って、コレで勉強して!って参考書みたいなの1冊渡されて今に至る(笑

スピードと正確性とってなるとどうしても大変だし。
このお仕事って、黙々と図面と画面のにらめっこでほんと疲れるしね~。
ミスするとホント凹むしね~。
気持ちよくわかります。
私もここんとこ会社でウツはいってたし・・・

多分、maiさんが勤めてる会社は複雑な図面が多いだろうけん、私のやってるもの(土木系)に比べるのは申しわけないけど。

だけど、厳しいけどケアレスミスは誰にでもあるんだけど、やっぱりあってはいけないものなんだよね。
一度ミスしたところは今後注意していけばいいわけだし、そうやって自分がミスしやすい、チェックを逃しやすいところってだんだんわかってくるようになるし♪
同じ間違いを繰り返さないようにすれば自然とミスも減っていくと思うよ♪

人間関係がうまくいってるんだったら思いっきりブログでぐちって、週末たくさん遊んで、たくさん休んで、リフレッシュしてください♪

maiさん、あまり考え込まないようにね。
maiさんの今の状態、私も経験したなぁ。
そういう時って何してもうまくいかないんだよね・・・
でも、大丈夫よ~。皆同じだし、maiさん一人じゃないんだし、ブログ仲間もたくさんいるし。
無理に頑張らないで、ちょっとずつでいいんだよ。たまにはゆっくりする事も必要よ♪
美味しいもの食べて、気晴らしでもしてやっていこうv-252お~v-237

maiさん、忙しさと仕事の内容で凹み気味なのね。
私は女ばかりの職場なので、色々とストレス溜まってますよ。
他の人はいい人なんだけど、若干1名ムカつく奴がいるので。
他の人はみんなパートだけど、奴だけ常勤なので、毎日顔を合わせなきゃならないから、出勤時間が来ると憂鬱です。
でも大丈夫よ。
そんなストレスもブログで解消してますから。
ブログをやってる時は嫌なことも忘れられて、随分ブログに助けられてます。

ウンウン・・・・基礎って結構大事だったりするんだよね。
今は無理だろうけど、余裕が出たら少しずつ基礎のおさらいをするといいかもね。

頑張れとは言いません。
出来るだけ自分のペースでイイですよ・・・・

maiちゃん、大丈夫??心配だよぉv-11
エミチン☆も最近、仕事で上司とゴタゴタして凹みぎみv-12

自分で自分が仕事しずらくしている気がする。。
つくづく自分がオトナではないなぁ~と思う。。。

今度また、デートしていっぱい語りましょうv-238

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ahappyday.blog57.fc2.com/tb.php/44-2df9ad44

