 


初めて作りました☆ 

昨日阿蘇から帰ってきて4時からイソイソとパン作りをしました。
パンを作るのはホントに一年ぶりかも

peronさんのブログでベーグルがUPされてたのが気になって
ベーグル好きの私はベーグル作りに初挑戦

粉を計って、練って、練って、練って
発酵させて、発酵させて、発酵させて

作り始めたの4時ぐらいなのに、ふと気づけば7時過ぎ・・・
(時間かかりすぎ???)
だって、発酵しないんだもん
ベーグルって焼く前に一回ゆでたりするからちょっとどんな感じに
出来上がるのかドキドキ

んで、オーブンに入れて出来上がったのは・・・・・

20060322222511.jpg

こんな感じに出来上がりました
ちょっと上出来??と自画自賛

でもみかけがしわしわでちょっと固かったの。
なかはもっちりでおいしかったんだけどネ

ゆですぎ??
原因がよくわかんない・・・

さて、このベーグルを使って朝からお弁当を作りました



セブンでポイントを集めてGETした(というか集めてもらいました
SNOOPYの弁当にいれちゃいました

20060322222849.jpg

入るかな??と思いつつ、ベーグルサンド作り。

中身は一つは、レタスに卵をin。
もう一つは、レタスにきんぴらごぼうをin。

20060322223023.jpg

卵サンドには粒マスタードを塗ったので
味がいいかんじに仕上がってた

きんぴらごぼうサンドは鷹のめいれすぎたのか
ちょい辛めでした・・・

20060322223101.jpg


お友達ブロガーさんの刺激を受けて
ちょいちょい料理をするようになったんだけど、なんだか楽しいわ
全然ヘタだけど、これで上達すればいいかな?
料理記事をUPすることにプレッシャーをかけつつ・・・
頑張ろう~

次は何をつくろうかな




コメント

v-16 風さんへ

確かにベーグルって他のパンに比べて
手間がかかりますよねv-74

ベーグル大好きなんで
自分でイロイロな種類が作れたら楽しそう~v-238

v-16 peronさんへ

つなぎめ???
(全然わかってない 笑)
沸騰したのに入れるとダメなんですね・・・
そういえば温度の設定があったような・・・

焼いたらおばあちゃんみたいにしわしわになっちゃって

教えていただいてありがとうございます☆
次は気をつけて再チャレンジですわv-10

  • [2006/03/25 08:51]
  • URL |
  • peronさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 momocaさんへ

お!momocaさんもベーグル作るんですね!
今度作ったらUPしてくださいv-238

普通だと発酵したらオーブンだけど、
ゆでるってのが違いますよねv-12
ちょっと難しいけど、
頑張って私も練習しま~すv-218

  • [2006/03/25 08:49]
  • URL |
  • momocaさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 エミチン☆ちゃんへ

エミチンちゃんもベーグル好きなのねv-10
おいしいよねぇv-238
あのもちもち感が大好き~

好きなものだから自分で作れたらいいな、と思って
作って見たけど、ベーグルってちょっと
難しい・・・・

私上手じゃないよ~v-12
お嫁に行く前に練習しなきゃv-29

  • [2006/03/25 08:41]
  • URL |
  • エミチン☆ちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 garden☆ちゃんへ

タマゴはブラックペッパーをつけてみたから
なかなか味がきいておいしかったよ!
きんぴらの方もおいしかったの☆
(自画自賛)

モアソンの記事みたよ~
風邪ひいてるけど、食欲あるみたいだから安心v-14 
もうメチャおいしそうだった~v-238
あれは食べなきゃ!

あははは!
かおるちゃんもなかなか怪しいキャラだったよね!
最初はかおるちゃん犯人かな?とも思ったんだけどね

  • [2006/03/25 08:36]
  • URL |
  • garden☆ちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 sora☆ちゃんへ

上達してきたのかはわかんないけど、
だんだん楽しくなってきておもしろいよ!

何事も楽しければオールオッケーさ!

  • [2006/03/25 08:33]
  • URL |
  • sora☆ちゃん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

maiさん、初ベーグルなのにすごく綺麗に仕上がってるわ!!
私、ベーグル好きだけど、めんどくさいからマコーズで買ってます。
お弁当のベーグルサンドも美味しそうだわ。

maiさん!すごいじゃん!!
初めてのベーグルでなんでこんなに綺麗に出来るのv-236
つなぎめも綺麗にできてるし、バッチリよv-10
私なんて、つなぎ目マスターしたのつい最近v-12
表面がシワシワになっちゃったのは、茹でる時、沸騰したお湯で茹でなかった?
沸騰したお湯で茹でると、しわの原因になっちゃうのよ。
よっしv-237私ももっと頑張らなきゃv-17

すごくタイムリーな話題だぁ☆☆
momocaもベーグル作ってみたいなぁと思って、たまたま
昨日TSUTAYAにパン作りの本、見に行ってたのv-45
やっぱり発酵とかが難しそう・・・。
茹でるってのも他のパンとは違うしね。
ちょっとあきらめかけてたけど、この記事見て、また
やる気が出てきた!!
あ~おいしそう♪

エミチン☆もベーグルすっごく好きなのぉv-10
maiちゃんとは好きなものが似ているわぁv-238

それにしても、ベーグル作れるなんてスゴイv-237
私も作ってみたいけど、こんなに上手に出来るかなぁ?
maiちゃんは、お料理も上手で尊敬しちゃうわぁv-207

おいしそう☆
すっごい上手に焼けてるよ♪
それにタマゴなんてステキすぎっ(≧∇≦)☆
カゼひいても食欲はあるの(^-^ゞ
今日もモワソンのパンたべちった。

↓アンフェアも見たよ~
かおるちゃんじゃなくてよかったー(笑)
明日はアンフェアぐらいはまってる伸木だから見なきゃ♪

(*∇)ウフフフフ

ベーグル、美味しそうに焼けてるじゃん♪だんだん料理が上達してきた??

いろんなお料理に挑戦すると楽しいよねv-9

でも、そらはベーグル作ったことがないわ~。今度、 maiちゃんに教えてもらおうかしらv-290

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ahappyday.blog57.fc2.com/tb.php/24-0eba4654

