スポンサーサイト 


ホタルを見てきました 

昨日は仕事がお休みのカレとホタルを見に行ってきました。

菊池の旭志 渡瀬川・二鹿来川 です
多分熊本で一番有名なのかな??

その前のにもきたんだけど、夜中だったから川のほうまでは
行かなかったんだよね

20060526010738.jpg


やっぱり普通のカメラじゃホタルは撮れないネ
一眼レフとかでずっとあけっぱなしにしないと、本とかに載ってるような写真は
撮れないみたい?


20060526010922.jpg

川沿いをステキな灯りが道しるべのように並べられてたんだけど、
(写真へたっぴだなぁ・・・)
夜景モードで撮ったら難しかったです


じゃらんが今月号はホタル特集だったから
本を見て、七城の温泉ドームの近くにもホタルスポットを見つけたので行って見たけど
残念ながら見つけれなかったです・・・


読んでくれてありがとうございます!
一瞬で消えそうですが、ただいま九州ランキングで3位です♪ポチっと応援お願いします


スポンサーサイト

コメント

v-16 ウメさんへ

え?江津湖とかでも見れてたんですか??
ビックリ!!!
私がちっちゃi頃は大江のJTのところでホタルを飼ってたんですよ♪
時代の流れを感じます・・・・

ウメさんがかかれてたヒメホタル見てきましたよ!
言われたとおりフラッシュでした!
またゲンジホタルと違った感じでいいですねv-238

あいた。フラッシュ使っちゃいました。
注意します!
フラッシュをたくとフィルムの人はダメになっちゃうんですか?
勉強になります。開放っていうのはデジカメとかじゃできないんですよね?
無知でスイマセン・・・

もうそろそろか・・・・・

もうホタルの季節なんですね・・・・早いな。
多分、旭志のホタルは熊本市内からだと一番多く見られる地区でしょうね。
子供の頃は熊本市内では江津湖や八景水谷で見てたけど・・・・・今もいるのかな?

ちなみに渡瀬川のピークから1週間後くらいに近くで陸棲のヒメホタルの乱舞が見られますよ。
ヒメホタルの光る様子はまさに「フラッシュ」です。

あ。
もう遅いかもしれませんが、
夜景も含めホタルなどの光源を撮る時は決してフラッシュを使わないで下さい。
デジカメの人は大丈夫ですが、フィルム撮影の人はダメになっちゃいますので・・・・・・
ちなみに明るい時でISO100・絞りF4~4.5で3~4分開放するそうです。

v-16 あっこさんへ

あら?見にいったことないんですか??
確かおうちはあそこらへん・・・??
菊池なんで車でぴゃっと♪
6月上旬がピークで今年は去年よりかなり多くてキレイらしいですよ!
是非いってみてくださーい!

ありがとうございます!
さっきあっこさんのコメント見てみてみたら1位だったのに気づきました 笑
ちょっと恥ずかしいけど、熊本大好きだから
お店の情報やいろんなことをお知らせできたらいいなぁと
思ってます!
これからもよろしくお願いしますね!

v-16 mieさんへ

こんばんわ!
そうです!ホタルってキレイなかわだけですよ!
でも今の時代?ホタルを放流してるところが多いですよね!
自然にはムリになってきてるってことなのかな???

やっぱり都会に行くと
こういう自然と触れ合うことがすくなくなっちゃうんですか??
都会もいいな、って思うけど寂しいでね

v-16 ゆっき~さんへ

あ!ゆっき~さんもいかれたんですね!
っていうか私ホタルはここしかしらないんです☆
いついかれたんですか?
すれ違ってたかもですね♪

この季節だけの風物詩で幻想的で大好きです♪

リンクありがとうございます!
こちらこそよろしくおねがいしまーす!

  • [2006/05/27 02:02]
  • URL |
  • ゆっき~さん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 peronさんへ

そうなんですよ!
もうホタルの季節なんです♪
今の季節しか見れないし、ホタルって一週間の命だから
なお幻想的に感じますよね!

夜の写真はただでさえ難しいのに、
ホタルって動くからやっぱりムリでした・・・

v-16 ちびもるさんへ

そうなんですよ!もうホタルの季節です☆
梅雨に入る前までだから6月上旬までですよね♪
あの幻想的な光景がきれいですよね~

いいなぁ。
ちょっと行ったところにホタルが沢山なんて
そんな自然に囲まれて過ごせると
毎日楽しいだろうな♪

  • [2006/05/27 01:56]
  • URL |
  • ちびもるさん←mai@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-16 smashさんへ

ポチっとありがとうございます!
私もsmashさんの所にポチっと押しにいきますね!

こんばんわ~私は熊本に住んでいるのに
一度も蛍見たことないんですよ~v-12
毎年見に行こうって思ったらその季節が
終わってるって感じで(笑)
今年はいけるかな~♪
それとランキングみましたよっv-22
すごい!1位だなんてv-308
おめでとうございま~すv-425

maiさん

こんばんは!
もうホタルの時期なんですね。
ホタルってきれいな川にしかいないんですよね?
私も初めてホタルを見たときの感動は、今でも覚えています。
結婚して都会に来て、そういう自然にふれる機会が少なくなりました。
ホタルデート、ロマンチックでうらやましいわ~!

こんばんは!

僕もこの前ここに行きましたよ~!myブログにもあげましたが 今しか見れない本当に素晴らしかったですよね~!!!ところでmaiさんブログをリンクさせて頂きました!これからもよろしくお願いしま~す

ホタル鑑賞デートもすてきぃv-10
そ~か。もうホタルの時期なんだね。
何年か前にホタルの公園みたいなとこに見に行って
ものすごい感動したの覚えてるよ~。
ホタルの写真は難しそうだねv-12

もうホタル出てるんだ~~!!
私も、毎年ダンナとホタル見に行くよ~♪
私の住んでるところは、とっても田舎で自然がいっぱいなんで(笑)
少し走ると、ホタルが沢山居てる所があるの!!
また、行かなきゃ☆


ジャンキーから来ました。
ぽちっと押しておきました♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ahappyday.blog57.fc2.com/tb.php/115-c8a4940d

